【徹底比較】WINTER MAXX SJ8+ vs ブリザック DM-V3|SUV用スタッドレスはどっちを選ぶ?

SUVのスタッドレス

SUV用のスタッドレスタイヤ選びで、ダンロップ「WINTER MAXX SJ8+」とブリヂストン「BLIZZAK DM-V3」のどちらにしようか迷いませんか?

どちらもSUV専用に設計された人気モデルですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

この記事では、両モデルの性能・価格・使用シーンを徹底比較し、あなたのSUVに最適な選択をサポートします。

目次

各タイヤの基本情報

ダンロップ WINTER MAXX SJ8+の特徴

ウインターマックスSJ8+

WINTER MAXX SJ8+は2021年8月に発売されたダンロップのSUV専用スタッドレスタイヤです。

最大の特徴は、乗用車用の最高峰モデル「WINTER MAXX 03」で採用された「ナノ凹凸ゴム」を、SUV用のトレッドパターンと組み合わせたことにあります。

主要技術

  • ナノ凹凸ゴム:水膜を素早く除去し、氷上での密着力を高める
  • MAXXグリップトリガー:水と反応して溶解し、ゴム表面に微細な凹凸を出現させる
  • SUV専用トレッドパターン:深雪や悪路にも対応する走破性

性能向上データ(前モデルSJ8比)

  • 氷上ブレーキ性能:14%向上
  • 氷上コーナリング性能:11%向上
  • 除水スピード:1.5倍~2倍高速化

サイズ展開: 全54サイズ(15~22インチ)

ブリヂストン BLIZZAK DM-V3の特徴

DM-V3

BLIZZAK DM-V3は2019年8月に発売されたブリヂストンのSUV/4×4専用スタッドレスタイヤです。

乗用車用の人気モデル「BLIZZAK VRX2」の技術を応用し、氷上性能と摩耗ライフの両立を実現しています。

主要技術

  • アクティブ発泡ゴム2:気泡の内壁を親水性でコーティングし、水膜を積極的に除去
  • SUV専用パターン:ブロック剛性を向上させ、グリップ力を最大化
  • 4本化したストレート溝:高い排水性を確保

性能向上データ(前モデルDM-V2比)

  • 氷上ブレーキ性能:9%向上(制動距離1.16m短縮)
  • ウェットブレーキ性能:6%向上(制動距離2.21m短縮)
  • 摩耗ライフ:25%向上

サイズ展開: 全44サイズ(175/80R15~255/45R22)

性能比較:どこが違う?

氷上性能の比較

凍結路面

WINTER MAXX SJ8+

SJ8+は前モデルから氷上ブレーキ性能が14%向上しており、氷上コーナリング性能も11%アップしています。

ナノ凹凸ゴムの採用により、氷上での密着力が大幅に向上しました。

BLIZZAK DM-V3

DM-V3は前モデルから氷上ブレーキ性能が9%向上しています。

アクティブ発泡ゴム2の技術により、凍結路面での制動能力が高められています。

まとめ

数値的にはSJ8+の向上率が高いものの、DM-V3は元々定評のあるブリザックブランドの技術を継承しており、実使用でも両モデルとも非常に高い評価を得ています。

特にDM-V3は北海道など厳しい冬環境でも信頼されています。

雪上性能の比較

クラウンスポーツ(AZSH36W

WINTER MAXX SJ8+

SJ8+はSUV専用のトレッドパターンを採用しており、深雪や悪路での走破性に優れています。
山間部など新雪・深雪での走行が多いユーザーに適しています。

BLIZZAK DM-V3

DM-V3はラグ溝(横溝)を増やすことで、雪を「つかむ」・氷を「ひっかく」機能を強化しており、氷雪上での力強いグリップを発揮します。

まとめ

両モデルとも雪上性能は高く評価されています。

SJ8+は深雪・悪路での走破性に特化した設計で山間部ユーザーに好評、DM-V3は総合的なバランスの良さで幅広いシーンに対応しています。

ウェット性能の比較

雨の日の走行

WINTER MAXX SJ8+

SJ8+はナノ凹凸ゴムの柔らかな構造により、静粛性が前モデルより向上しています。

BLIZZAK DM-V3

DM-V3は4本化したストレート溝により高い排水性を確保し、ウェット路面での制動距離が前モデルから6%短縮されています。雨天時や雪解け路面での性能に優れています。

まとめ

DM-V3はウェット性能の向上を明確に謳っており、暖冬傾向で雨天や雪解け路面が多い地域では有利です。

耐摩耗性・寿命の比較

WINTER MAXX SJ8+

SJ8+は前モデルがオーバースペックだったライフ性能を最適化しており、1シーズン5000km×4シーズンというロングライフ基準を満たしています。

BLIZZAK DM-V3

DM-V3はブロック剛性を高めることで、摩耗ライフが前モデルから25%向上しています。

この大幅な向上は、長期使用を考えるユーザーには大きなメリットです。

まとめ

DM-V3は前モデルから25%の大幅向上を実現。

SJ8+は前モデルが既にロングライフだったため最適化されています。

実使用では、SJ8+は舗装路での摩耗の少なさが高評価、DM-V3は5年使えるという声も多く、両モデルとも長期使用に対応しています。

静粛性・乗り心地の比較

車を運転

WINTER MAXX SJ8+

ナノ凹凸ゴムのコンパウンドが柔らかくなったことで、静粛性が旧モデルより向上しています。

BLIZZAK DM-V3

SUV専用パターンとブロック剛性の最適化により、快適性にも配慮された設計となっています。

まとめ

両モデルとも静粛性・快適性は高く評価されています。

DM-V3は特に「スタッドレスとは思えない静かさ」という声が目立ち、非降雪地域での日常使用でも快適性が高いことが伺えます。

価格について

タイヤ価格は値上げの影響もあり、年々高くなっています。

両モデルともオープン価格となっており、販売店や時期によって価格は大きく変動します。

価格傾向
一般的にSJ8+の方がやや価格が抑えられている傾向にありますが、摩耗ライフも考慮してトータルで、コストパフォーマンスを考慮することが大事です。

購入の際は、価格比較、複数の販売店で見積もりを取ることをおすすめします。

WINTER MAXX SJ8+

BLIZZAK DM-V3

どちらを選ぶべき?使用シーン別おすすめ

WINTER MAXX SJ8+がおすすめな人

深雪や山間部を頻繁に走行する

SJ8+は深雪や悪路での走破性に優れた設計となっており、山間部での使用に適しています。

氷上性能も考えたい

前モデルから氷上ブレーキ性能が14%、コーナリング性能が11%向上しており、氷上での安心感を求める方に最適です。

購入コストを抑えたい

市場価格では同サイズでSJ8+の方が若干安価な傾向にあります。

最新技術を体感したい

WINTER MAXX 03で採用された最新のナノ凹凸ゴム技術をSUV用で体感できます。

BLIZZAK DM-V3がおすすめな人

長期間使用したい(耐摩耗性重視)

前モデルから摩耗ライフが25%向上しており、長く使えるタイヤを求める方に最適です。

暖冬地域・雪解け路面が多い

ウェット性能が6%向上しており、雨天や雪解け路面での性能に優れています。

ブランドの信頼性を重視

ブリザックは北海道・東北で装着率No.1を18年連続で獲得しており、実績と信頼性があります。

バランス型の性能を求める

氷上性能、摩耗ライフ、効き持ち、雪上性能など8つの性能がバランスよく高いレベルにあります。

都市部メインで時々雪道を走る

普段は街中メインで、交差点や橋の上など凍結しやすい場所が心配な方に適しています。

まとめ:結局どっちを選ぶ?

RAV4

WINTER MAXX SJ8+BLIZZAK DM-V3 は、どちらもSUV専用に開発された高性能スタッドレスタイヤです。

エクストレイルRAV4CX-5など人気ミドルSUVには、どちらも豊富な適合サイズが設定されています。

一方で、ランドクルーザーやプラドといった大型SUV向けには22インチまで対応しており、ハイパフォーマンスモデルにも装着可能です。

最終的には、使用環境と重視するポイントで選ぶのがベスト。

氷上性能を重視するなら「BLIZZAK DM-V3」

コストパフォーマンスや耐摩耗性を重視するなら「WINTER MAXX SJ8+」がおすすめです。

どちらを選んでも、SUV専用設計ならではの安定感と安心感で、冬のドライブをしっかり支えてくれます。

あなたのカーライフに合った一品を選んで、安全で快適な冬道を楽しんでください。

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