三菱車のホイール交換を検討している方必見!
スタッドレスタイヤへの交換や社外品ホイールの装着時に必要となるホイールナットについて、初心者の方にも分かりやすく解説します。
- 三菱車のホイールナットの形状は?
- ホイールナットのサイズは?
- ホイールナットの価格はいくらなの?
この記事では、三菱車専用のホイールナットのサイズ選びから最安値価格情報まで、購入前に知っておくべき全ての情報をお伝えします。
三菱車のナット

三菱車でホイール交換を行う際、最も重要なのがナット選びです。
間違ったナットを使用すると、走行中にホイールが外れる危険性があるため、正しい知識を身につけることが不可欠です。
純正ナットと社外品ナットの違い
三菱車の多くは平面座タイプの純正ホイールナットを使用しています。
しかし、社外品ホイール(スタッドレスタイヤセットなど)に交換する際は、テーパーナットへの変更が必要です。
このような理由から、ホイール交換時には以下の点を押さえておく必要があります。
- 純正ホイール → 平面座タイプのナット使用
- 社外品ホイール → テーパーナット(60度)使用
- 純正ナットは社外品ホイールには使用不可
これらのポイントを理解していないと、適切なナット選びができません。次に、なぜナット交換が必要なのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
なぜナット交換が必要なのか?
ホイール交換時にナットも交換しなければならない理由は、ホイールとナットの接触面(座面)の形状が根本的に異なるためです。
具体的には、以下のような違いがあります。
- 純正ホイール:平面座面
- 社外品ホイール:テーパー座面(60度)
このような座面形状の違いにより、間違ったナットを使用すると、ホイールが正しく固定されず走行中に緩んでしまう危険性があります。
安全性を確保するためにも、必ず適切なナットを選択することが重要です。
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三菱車のナットサイズ詳細

三菱車のホイールナット選びで最も重要なのが、正確なサイズの把握です。
サイズが合わないナットを使用すると、装着できないだけでなく、無理に取り付けるとボルトやナットを損傷する可能性があります。
基本スペック
三菱車の標準的なナットスペックは以下の通りです。
- ネジサイズ:M12×P1.5
- HEXサイズ:21HEX
- 座面タイプ:60度テーパー(社外品ホイール用)
このスペックを覚えておけば、ほとんどの三菱車に適用できます。
ただし、一部のOEM車や特殊な車種では異なる場合があるため、購入前に確認することをお勧めします。
他メーカーとの比較表
メーカーによってナットサイズが異なるため、間違えやすいポイントです。
以下の比較表で違いを確認してください。
この表からも分かるように、特に日産やスバルはネジピッチが異なるため、間違って購入しないよう注意が必要です。
必要なナット個数の計算方法

ナット購入時によくある失敗が、必要個数の計算間違いです。
三菱車のホイールは車種によってホール数(穴数)が異なるため、事前の確認が重要です。
ホール数別必要個数
計算は簡単で、「ホール数×4輪分」で求めることができます:
- 4H(4穴):4個 × 4輪 = 16個
- 5H(5穴):5個 × 4輪 = 20個
- 6H(6穴):6個 × 4輪 = 24個
個数を間違えると、追加注文の手間や送料が発生するため、購入前に必ずご自身の車のホール数を確認してください。
ホール数は、ホイールの中央部分を見れば簡単に確認できます。
ホイールナットの種類と選び方
ホイールナットには複数の種類があり、ホイールの形状や用途によって最適なものが異なります。
ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説します。
形状による分類

ナットの形状は主に3種類に分けられ、それぞれに適した用途があります:
- 袋ナット(推奨)
- 一般的な社外品ホイールに適用
- ボルトの先端を保護
- 貫通ナット
- 特殊なホイール形状に使用
- 使用頻度は低い
- ショートナット
- 軽自動車で使用されることが多い
- 長さが短いタイプ
最も一般的で推奨されるのは「袋ナット」タイプです。
ボルトの先端を保護する構造になっており、耐久性も高いのが特徴です。
素材による分類
ナットの素材選びは、用途と予算によって決まります。以下の比較表を参考にしてください。
特にスタッドレスタイヤを使用する場合、スチールホイールナットが適しています。
素材 | 特徴 | 価格 | 用途 |
---|---|---|---|
スチール | 強度◎、価格◎ | 安い | スタッドレス用推奨 |
ジュラルミン | 軽量、カラフル | 高い | ドレスアップ用 |
クロモリ | 超高強度 | 高い | レース・競技用 |
チタン | 軽量、高級感 | 最高 | ハイエンド用 |
実用性を重視するなら、スチール製が最もおすすめです。理由は以下の通りです:
- 純正ナットと同等の強度を持つ
- 価格が手頃で経済的
- 耐久性が高く長期使用に適している
- スタッドレスタイヤの頻繁な着脱にも対応
一方、ジュラルミンやチタン製は見た目の美しさや軽量性に優れていますが、価格が高く、スタッドレスタイヤ用としてはオーバースペックと言えるでしょう。
価格比較と購入ガイド
ホイールナットの価格は販売店や購入方法によって大きく異なります。
少しでも安く購入したい方のために、価格情報と購入のコツをご紹介します。
楽天でチェックする
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ヤフーショッピングでチェックする
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大手ECサイトなので、万が一のトラブル時にも安心です。
また、レビューや評価も参考にできるため、商品選びの参考になります。
よくある質問(FAQ)

三菱車のホイールナットについて、よく寄せられる質問にお答えします。
Q: 純正ナットをそのまま使えませんか?
A: いいえ、使用できません。
純正ナットが平座金タイプの場合、座面形状が違うため、社外品ホイールには必ずテーパーナットが必要です。
ただし、軽自動車はテーパータイプのため、社外品ホイールにも使用可能です。
Q: 軽自動車の三菱車はどうですか?
A: 軽自動車の多くは純正でテーパーナットを使用しているため、そのまま流用できる場合があります。
Q: ナット交換は自分でできますか?
A: 基本的な工具があれば可能ですが、トルク管理が重要です。
トルクレンチを使用して交換するのが推奨です。
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不安な場合は専門店にご相談ください。
まとめ
三菱車で社外品ホイールを安全に使用するためには、適切なナット選びが不可欠です。
ここまでの内容を踏まえ、重要なポイントを再度確認しましょう。
ナット選びで押さえるべき6つのポイント
- サイズ:M12×P1.5、21HEX
- 形状:60度テーパー座
- 個数:ホール数に応じて16個・20個・24個
- 素材:スタッドレス用はスチール製がおすすめ
- 価格:1個110円~、送料込みで比較
- 安全性:必ず適正トルクで締付け
これらのポイントを守ってナットを選択することで、安全で快適なカーライフをお楽しみいただけます。
特に冬季のスタッドレスタイヤ交換では、適切なナットの使用が事故防止に直結するため、決して妥協しないようにしましょう。
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※ナットの個数に注意してください
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