はじめに:なぜホンダ車には専用ナットが必要なのか?
ホンダ車にスタッドレスタイヤや社外ホイールを装着する際、多くのオーナーが見落としがちなのがホイールナットの交換です。
ホンダ車特有の球面座構造により、社外ホイールには専用のテーパーナットが必要となります。
本記事では、ホンダ車のホイールナット選びで失敗しないための知識を、自動車整備の専門的な観点から詳しく解説します。
ホンダ車と他社の根本的な違い

ホンダ独自の球面座システム
ホンダ車が他の日本車メーカーと大きく異なる点は、球面座(きゅうめんざ)構造を採用していることです。
各メーカーの座面形状比較
なぜホンダは球面座を採用するのか?
球面座の技術的メリット
- 面接触による圧力分散:点接触ではなく面接触により、応力を広範囲に分散
- 締付トルクの安定性:座面の滑りが少なく、規定トルクでの締付が安定
- 耐久性の向上:アルミホイールの座面変形を抑制
ホンダ車に社外品ホイールのスタッドレスセットを購入する時は、社外品ホイール用のナット(テーパー形状)を別途購入する必要があります。
球面座とテーパー座の技術的解説

球面座の構造詳細
ホンダ純正ナットの特徴
- 曲率半径:約12.5mm
- 接触角度:約90°(垂直面)
- 材質:SCM435(クロムモリブデン鋼)相当
- 表面処理:三価クロムメッキ
テーパー座との互換性問題
なぜ流用できないのか?
球面座とテーパー座では、接触面積と応力分布が根本的に異なります。
- 球面座→テーパー座流用時:点接触となり局所応力集中、ナット緩みの原因
- テーパー座→球面座流用時:接触不良により適正締付不可、脱落リスク
接触面の形状が異なるため流用は不可です。
JIS規格との関係

JIS B 1117(自動車用ホイールナット)
- 球面座:JIS規格内の特殊仕様
- 60°テーパー座:国際的標準仕様
社外品ホイールの多くは、テーパー座になっています。
適正サイズの見極め方
ホイールナットの形状
ホンダ純正のナットは「球面形状」です。
社外品ホイールに対応するホイールナットは60度テーパータイプです。
ホンダ車に純正ホイール以外のホイールを装着する時には、テーパーナットが必要です。
スタッドレスのホイールセットを購入した時は、別途テーパーナットも購入する必要があります。
KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナット [ 個数:20個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.5 101-19-20P
ナットの個数は?

ホイールナットの個数にも注意が必要です。
ホンダ車には、一般的に4H(4穴)と5H(5穴)の2つのホイールパターンが存在します。
ホール数により、用意するホイールナットの数も変わります。
1台分のホイールナット個数
・4Hホイールの場合、4穴×4=16個
・5Hホイールの場合、5穴×4=20個
ホイールを購入する時は、車両のホイールホール数に合わせて適切な数のホイールナットを用意することが重要です。
ホイールナットの個数を間違えないように、注意してください。
ナットのサイズは?

ホイールナットには、ネジピッチ・ネジサイズ・HEXがあります。
※HEXは、六角形(hexagon)の最初の3文字で六角部分のサイズです。
ホンダ車:19HEX・M12×P1.5
M12はネジの太さで12mm
P1.5はネジピッチでねじ山の間隔が1.5mm
ネジピッチサイズが違うと装着できません。
※無理にはめ込むと、ボルトやナットを損傷しますので注意してください。
ネジピッチ・サイズ・HEXは、カーメーカーにより違います。
【ネジサイズの例】
- 日産:M12×1.25 21HEX
- トヨタ:M12×1.5 21HEX
- スバル:M12×1.25 19HEX
注意点として、一部例外もあります。
※ホンダのレジェンドKC型はM14×1.5を装着しています。
ホイールナットの種類

社外品のホイールナットには、主に2つのタイプが存在します。
- 袋ナット
- 貫通ナット
ホイールの形状によりどちらを使用するかが変わってきますが、最近では袋ナットが使われることが多いです。
袋ナットには、ショートタイプと呼ばれる短いタイプもあり、軽自動車などに使用されることがあります。

一般的に、袋ナットが広く使用されており、多くの車種に対応しています。
ホイールを交換する際には、自分の車両に適したホイールナットの種類を確認し、取り付けることが重要です。
ホイールナットの素材
素材 | 特徴 | 価格 | 用途 |
---|---|---|---|
スチール | 強度◎、価格◎ | 安い | スタッドレス用推奨 |
ジュラルミン | 軽量、カラフル | 高い | ドレスアップ用 |
クロモリ | 超高強度 | 高い | レース・競技用 |
チタン | 軽量、高級感 | 最高 | ハイエンド用 |
ホイールナットの素材にはいくつかの種類があります。
スタッドレスタイヤには「スチール製袋ナット」がおすすめです。
一方、ジュラルミンやチタン製のホイールナットは軽量であり、カラフルでファッション性が高いですが、価格が高いため、スタッドレスタイヤにはあまり適しません。
クロモリタイプは強度があり、レース・ラリーなどで使われますが、価格はスチールより高くなります。
そのため、スタッドレスタイヤの場合はスチールナット(メッキタイプ)が良いです。
よくある失敗例と対策

サイズ間違いによるトラブル
ケース1:ピッチ違い(P1.25とP1.5)
- 症状:最初は入るが途中で固着
- 対策:必ず手で数回転させて確認
ケース2:HEX違い(19mmと21mm)
- 症状:工具が合わない、ナメやすい
- 対策:購入前に現車の工具サイズ確認
ホンダ車はM12×1.5 19HEXを使用します。
KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナット [ 個数:20個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.5 101-19-20P
品質不良による問題
安価品の落とし穴
- 硬度不足によるネジ山変形
- メッキ剥がれによる早期腐食
- 寸法精度不良による締付不良
取付時のよくある間違い
締付トルク管理
- 手締め→本締め→トルクレンチ仕上げの3段階
- 規定トルク:103N・m±5%
- 対角線順序での締付必須
ホイールナットの締め付けはトルクレンチ推奨です。
エマーソン(Emerson) トルクレンチ トルク対応レンジ 40〜200N・m トルク精度 ±4% 12.7mm (1/2インチ) 103N…
まとめ

今回は、ホンダ車用のホイールナットの選び方を紹介しました。
ホンダ車に純正品以外のホイールを装着する場合は、ホイールナット(テーパータイプ)が必要です。
社外品のホイールを取り付ける際には、対応するホイールナットを別途用意しなければいけません。
正しいホイールナットを使用することで、安全かつ適切にホイールを取り付けることができます。
ホイールナットの最安値価格はネット通販で簡単に確認できます。
楽天価格
⇒ 袋ナット M12×P1.5 19HEX
ヤフーショッピング価格
⇒ 袋ナット M12×P1.5 19HEX
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確認時は、ヤフーショッピングの1個81円が最安値でした(現在価格は変わっている場合があります。)
ホンダ車のホイールナットを選ぶ時の参考にしてください。
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