ホンダ車のホイールナットの選び方!球面とテーパータイプの違いと注意点

ホイールナット

はじめに:なぜホンダ車には専用ナットが必要なのか?

ホンダ車にスタッドレスタイヤや社外ホイールを装着する際、多くのオーナーが見落としがちなのがホイールナットの交換です。

ホンダ車特有の球面座構造により、社外ホイールには専用のテーパーナットが必要となります。

本記事では、ホンダ車のホイールナット選びで失敗しないための知識を、自動車整備の専門的な観点から詳しく解説します。

目次

ホンダ車と他社の根本的な違い

ナット

ホンダ独自の球面座システム

ホンダ車が他の日本車メーカーと大きく異なる点は、球面座(きゅうめんざ)構造を採用していることです。

各メーカーの座面形状比較

  • ホンダ:球面座(R12.5mm前後の曲面)
  • トヨタ:平面座
  • 日産マツダ:60°テーパー座
  • スバル:一部車種で球面座、多くは60°テーパー座

なぜホンダは球面座を採用するのか?

球面座の技術的メリット

  • 面接触による圧力分散:点接触ではなく面接触により、応力を広範囲に分散
  • 締付トルクの安定性:座面の滑りが少なく、規定トルクでの締付が安定
  • 耐久性の向上:アルミホイールの座面変形を抑制

ホンダ車に社外品ホイールのスタッドレスセットを購入する時は、社外品ホイール用のナット(テーパー形状)を別途購入する必要があります。

球面座とテーパー座の技術的解説

球面座の構造詳細

ホンダ純正ナットの特徴

  • 曲率半径:約12.5mm
  • 接触角度:約90°(垂直面)
  • 材質:SCM435(クロムモリブデン鋼)相当
  • 表面処理:三価クロムメッキ

テーパー座との互換性問題

なぜ流用できないのか?

球面座とテーパー座では、接触面積と応力分布が根本的に異なります。

  • 球面座→テーパー座流用時:点接触となり局所応力集中、ナット緩みの原因
  • テーパー座→球面座流用時:接触不良により適正締付不可、脱落リスク

接触面の形状が異なるため流用は不可です。

JIS規格との関係

JIS B 1117(自動車用ホイールナット)

  • 球面座:JIS規格内の特殊仕様
  • 60°テーパー座:国際的標準仕様

社外品ホイールの多くは、テーパー座になっています。

適正サイズの見極め方

ホイールナットの形状

ホンダ純正のナットは「球面形状」です。

社外品ホイールに対応するホイールナットは60度テーパータイプです。

ホンダ車に純正ホイール以外のホイールを装着する時には、テーパーナットが必要です。

スタッドレスのホイールセットを購入した時は、別途テーパーナットも購入する必要があります。

ナットの個数は?

ホイールナットの個数にも注意が必要です。

ホンダ車には、一般的に4H(4穴)と5H(5穴)の2つのホイールパターンが存在します。

ホール数により、用意するホイールナットの数も変わります。

1台分のホイールナット個数
・4Hホイールの場合、4穴×4=16個
・5Hホイールの場合、5穴×4=20個
 
ホイールを購入する時は、車両のホイールホール数に合わせて適切な数のホイールナットを用意することが重要です。

ホイールナットの個数を間違えないように、注意してください。

ナットのサイズは?

ホイールナットには、ネジピッチ・ネジサイズ・HEXがあります。

※HEXは、六角形(hexagon)の最初の3文字で六角部分のサイズです。
 
ホンダ車:19HEX・M12×P1.5

M12はネジの太さで12mm
P1.5はネジピッチでねじ山の間隔が1.5mm
 
ネジピッチサイズが違うと装着できません。

※無理にはめ込むと、ボルトやナットを損傷しますので注意してください。

ネジピッチ・サイズ・HEXは、カーメーカーにより違います。
 
【ネジサイズの例】

  • 日産:M12×1.25   21HEX
  • トヨタ:M12×1.5   21HEX
  • スバル:M12×1.25  19HEX

注意点として、一部例外もあります。

※ホンダのレジェンドKC型はM14×1.5を装着しています。

ホイールナットの種類

貫通ナットと袋ナット

社外品のホイールナットには、主に2つのタイプが存在します。

  • 袋ナット
  • 貫通ナット

ホイールの形状によりどちらを使用するかが変わってきますが、最近では袋ナットが使われることが多いです。

袋ナットには、ショートタイプと呼ばれる短いタイプもあり、軽自動車などに使用されることがあります。

一般的に、袋ナットが広く使用されており、多くの車種に対応しています。

ホイールを交換する際には、自分の車両に適したホイールナットの種類を確認し、取り付けることが重要です。

ホイールナットの素材

素材特徴価格用途
スチール強度◎、価格◎安いスタッドレス用推奨
ジュラルミン軽量、カラフル高いドレスアップ用
クロモリ超高強度高いレース・競技用
チタン軽量、高級感最高ハイエンド用

ホイールナットの素材にはいくつかの種類があります。

スタッドレスタイヤには「スチール製袋ナット」がおすすめです。

多くの純正ホイールナットもスチールで作られ、強度があり価格も安いのが特徴。

一方、ジュラルミンやチタン製のホイールナットは軽量であり、カラフルでファッション性が高いですが、価格が高いため、スタッドレスタイヤにはあまり適しません。
 
クロモリタイプは強度があり、レース・ラリーなどで使われますが、価格はスチールより高くなります。

そのため、スタッドレスタイヤの場合はスチールナット(メッキタイプ)が良いです。

よくある失敗例と対策

よくある質問

サイズ間違いによるトラブル

ケース1:ピッチ違い(P1.25とP1.5)

  • 症状:最初は入るが途中で固着
  • 対策:必ず手で数回転させて確認

ケース2:HEX違い(19mmと21mm)

  • 症状:工具が合わない、ナメやすい
  • 対策:購入前に現車の工具サイズ確認

ホンダ車はM12×1.5 19HEXを使用します。

品質不良による問題

安価品の落とし穴

  • 硬度不足によるネジ山変形
  • メッキ剥がれによる早期腐食
  • 寸法精度不良による締付不良

取付時のよくある間違い

締付トルク管理

  • 手締め→本締め→トルクレンチ仕上げの3段階
  • 規定トルク:103N・m±5%
  • 対角線順序での締付必須

ホイールナットの締め付けはトルクレンチ推奨です。

まとめ

タイヤ交換

今回は、ホンダ車用のホイールナットの選び方を紹介しました。

ホンダ車に純正品以外のホイールを装着する場合は、ホイールナット(テーパータイプ)が必要です。

社外品のホイールを取り付ける際には、対応するホイールナットを別途用意しなければいけません。

社外品のスタッドレスのホイールセットを購入した時は、19HEX M12×1.5のナットを用意してください。

正しいホイールナットを使用することで、安全かつ適切にホイールを取り付けることができます。
 
ホイールナットの最安値価格はネット通販で簡単に確認できます。
 
楽天価格
⇒ 袋ナット M12×P1.5 19HEX
 

ヤフーショッピング価格
⇒ 袋ナット M12×P1.5 19HEX

 
Amazon価格
⇒ 袋ナット M12×P1.5 19HEX

 
確認時は、ヤフーショッピングの1個81円が最安値でした(現在価格は変わっている場合があります。)

ホンダ車のホイールナットを選ぶ時の参考にしてください。

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