三菱のeKクロス(B30系)を所有している方の中には、性能向上や価格を抑えるためスタッドレスへのインチダウンを検討する方も多いでしょう。
特に、13インチサイズへの変更を考えている方には、いくつかのポイントを理解しておくことが重要です。
この記事では、eKクロス(ガソリン車)のインチダウンの可否、推奨ホイールサイズや注意点を詳しくご紹介します。
eKクロスに13インチホイールを装着することは可能か?

結論として、eKクロスのG、Gプレミアム、Tグレードにおいて、13インチホイールへのインチダウンは物理的には可能です。
ただし、ブレーキキャリパーとのクリアランスが非常にシビアであるため、特に注意が必要です。
ホイールによっては干渉の可能性もあり14インチの装着を推奨します。

公式の対応
三菱公式では、13インチへのインチダウンを推奨していません。
特にターボ車(Tグレード)は、ブレーキサイズが大きいため、公式には13インチのホイールは装着できないとされています。
実際、先代のeKシリーズでもターボ車には13インチ不可と記載されていました。
実際の装着事例
実際のユーザーによる事例として、eKクロスに13インチホイールを装着して走行しているケースがあります。
装着例では、キャリパーとの隙間が極めて小さく、ウェイトが干渉しないように細心の注意が必要と報告されています。
クリアランスがほとんどなく、装着できないリスクが高いため注意が必要です。
13インチインチダウンの際に気をつけるべきポイント

三菱のeKクロス(B34W/B35W/B37W/B38W型)をインチダウンする時には以下の部分に注意が必要です。
キャリパー干渉のリスク
最も重要な懸念点は、フロントブレーキキャリパーとディスクローターへの干渉です。
特にホイールの内側(リム裏)形状によっては、回転バランス用ウェイトやスポークがキャリパーに接触する可能性があります。
干渉を防ぐために、ウェイトを薄型に変更したり、配置位置を工夫する必要があります。
また、ホイールデザインによっては、スポーク裏やセンターキャップが突出している場合、ブレーキキャリパーやハブと干渉することもあります。
推奨されるホイールサイズ
13インチへのインチダウンを考える際、以下のホイールサイズが推奨されています。
- ホイールサイズ: 13×4.0~4.5J
- オフセット: +45程度
このサイズであれば、PCD(4穴100mm)などが純正ホイールと一致します。

推奨スタッドレスタイヤサイズ

13インチに適したタイヤサイズとして、145/80R13が推奨されています。
このサイズは、純正の15インチ(165/55R15)や14インチ(155/65R14)に比べて外径差が±0~+1%程度であり、スピードメーター誤差も非常に小さく抑えられます。
外径が大きくなると、車両個体差によってフェンダークリアランスに干渉する可能性があるため、145/80R13~155/70R13あたりが現実的な選択肢となります。
市販セットとホイールセット
楽天市場やYahoo!ショッピングでは、eKクロス用のインチダウン13インチホイールセットが販売されています。
ホイールセットには、「ビッグキャリパー装着車は事前に適合確認を」という注意書きが付いており、特にターボ車や4WD車では装着が難しい場合があります。
信頼できるタイヤショップやホイールメーカーでは、eKクロス用の13インチホイールとスタッドレスセットが適合するものとして販売されており、購入前に適合確認をしておくことが重要です。
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干渉リスクと対策
13インチホイールを装着する場合、以下のポイントに注意して対策することが推奨されます。
- ホイールの形状選び:
特にシンプルな形状のスチールホイールは、クリアランスに余裕がある場合が多いため、スタッドレスとしての選択肢として適しています。 - ショップでの確認:
購入前にディーラーやタイヤ専門店で「車種・型式」を伝え、実車合わせ(仮当て)を依頼し、干渉がないか確認することが最も安全です。
ekクロス(B30系)に13インチの装着はリスクが高いため14インチの装着がベストです。
15インチ車は14インチへのインチダウンを検討すると良いです。
FAQ: 13インチインチダウンに関するよくある質問

Q1: eKクロスに13インチホイールを装着するのは難しいですか?
A1: 13インチホイールの装着は物理的には可能ですが、特にターボ車(Tグレード)や4WD車の場合、ブレーキキャリパーとのクリアランスが非常にシビアで、干渉リスクがあります。
ホイール選びには十分な注意が必要です。

Q2: どのタイヤサイズが13インチホイールに適していますか?
A2: 13インチホイールには、145/80R13が推奨されます。
このサイズは、純正の15インチや14インチに比べて外径差が±0~+1%程度で、スピードメーター誤差も非常に小さいため、車検にも適合します。
Q3: 13インチインチダウンにおすすめのホイールサイズは?
A3: 推奨されるホイールサイズは、13×4.0~4.5J、オフセット+45程度です。
PCDやハブ径は純正ホイールと一致させる必要があり、社外ホイールの場合はハブ径を56mmに合わせるためのハブリングを使用すると良いです。
Q4: ターボ車や4WD車でも13インチホイールを装着できますか?
A4: ターボ車(Tグレード)や4WD車はブレーキが大きいため、公式には13インチホイールの装着は推奨されていません。
干渉リスクが高いため、慎重にホイールを選ぶ必要があります。
ekクロスは、14インチが推奨です↓
Q5: 13インチホイールの選び方はどうすれば良いですか?
A5: 13インチホイールを選ぶ際は、ホイールの形状とリム裏側の設計が重要です。
シンプルな形状のホイールはクリアランスに余裕があり、スタッドレス用として適しています。
ホイールデザインによっては、スポーク裏やセンターキャップがブレーキキャリパーに干渉することがあるため、実車で確認したほうが安全です。

まとめ

eKクロス(B30系)に13インチホイールを装着することは可能ですが、ブレーキキャリパーとのクリアランスが非常にシビアです。
特にターボ車や4WD車は、干渉リスクが高いため、慎重なホイール選びとタイヤショップでの確認が不可欠です。
インチダウンを検討する方は、適合するホイールとタイヤセットを選び、事前に十分な確認を行い、安全にインチダウンを楽しんでください。